ミケよりニケ

岡山在住の日々の問題についてあれこれ

ポケモンGO企業の両備、またやらかす!?

両備バスポケモンGO問題の原因は企業体質と判明しました
しかし、表面上の対応ばかりで、両備バスは原因究明もせず、改善されてないことが発覚

ソースはここ

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12167147487


私自身、岡山に住んでいるため、普段から両備のバスやタクシーを使っていて、両備は真面目な企業だと思っていました。

しかし、ポケモンGO問題をきっかけに、待てよ、本当にそうなのかと疑問を持つようになりました。
極めつけは、大阪だけでなく岡山で走っているバスでも、運転中にスマホ使用が発覚して、新聞に取り上げられたことです。
まともな企業であるならは、ポケモンGOの時点で調査し、それを公表するとともに謝罪会見を開いていたはずなんです。
それを新聞に指摘されるのかと愕然としました。

それから、両備が信頼できる会社か疑い始め、ネットで少しずつ情報を集めていくと色々なことがわかりました。
悪いことはいわないので、安全に過ごしたい人は関わりを持たない方がいいと思います。

それでわかったことは、悪質な企業体質で従業員がダメになっていることです。
・啓発、イベントと称しての休日も含めタダ働き
・超過労働
・有給を使用させない
・従業員への恐喝
・新人いびり
・わりにあわない賃金
→嫌気の指した従業員が、規則や交通ルールを守らなくなる

従業員を大切にしない企業が、会社自体を腐らせる典型でした。

驚きなのが、この企業の理念が

忠如(おもいやり)

社会正義、お客様第一、社員の幸せ

という、真逆のもの。
実際は、

会社本意で、社会悪を成し、利益第一の不当な社員の酷使。

あまりにも腐りすぎではないでしょうか?

今回はポケモンGOでしたが、調べていくと、問題はまだまだ出てきます。

・絶えない癒着の噂
・飲酒運転
・運転中のTV視聴
・タクシー運転中の過労死
・土壌汚染した土地に建物を建て、売り付ける
・面接中の女性に無理やり検尿を行う
労働組合の禁止

正直、この辺りで調べるのが嫌になってきました。

しかし、これは企業だけの問題で終わるのでしょうか?

最大の問題は、この企業に税金が使われてるということなのです。

わたしたちの血税が注ぎ込まれているのです。

こんな悪質な企業に、税金が使われるなんてことがあっていいのでしょうか?

国や県はどうしてこんな企業に、税金を投入するのでしょう。

これは許さないことです。

そして、現実に交通弱者がいるから、両備がないと困るだろ、と足元を見てきます。

しかし、両備なんかでなくて、いいはずです。
私たちが声を挙げなければなりません。
そんな企業に、NOを突きつけられる、そんな社会に、地域になる必要があるのではないでしょうか?